FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の中学の文化祭に行ってきました

今日は夫と二人で息子の中学の文化祭に行ってきました。

今年から、合唱祭が同時に行われることになり、今日は1年から3年までの合唱を14曲、たっぷり聞きました。

息子もいる一年生は、男子はまだ声変わりの途中の子が多くて、合唱の声を出すのが少ししんどそうでしたが、みんな一生懸命真剣に歌っていて、気持ち良かったです。

私にはどのクラスも同じように聞こえましたが、夫が「3組と5組がよかったの~」と言ってました。(息子のクラスは5組です)

結果は夫の言うとおりに3組と5組が金賞でした。夫、す、すっごい!夫は得意げにしてましたが、悔しいのでスルーしました(笑)

子供も金賞をとって機嫌よく帰ってきました。

こういうことでクラスが一つになるのはとってもいい事ですね。

2、3年はさすがに少し反抗心が芽生えている子もいるみたいで、指揮者を見ないで歌う子、口を全く開けない子、落ち着きのない子など色々いて、昔を思い出して、「あの頃は、そんなことがカッコイイと思うんだよね~」って夫と話しました。

あの子たちが「一生懸命すること」がホントにカッコイイと思うのはいつごろなんだろう?

きっと大人になって子供を持って、こうやって客観的に見て、初めて気づくんでしょうね。

今、常識のない親も多いから、一生気づかない人もいるかもね(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: 息子の中学の文化祭に行ってきました

中学生の男子が、ちょっと恥ずかしがりながら斜にかまえて歌う姿というのもいいですよね。
高校以上になったら、そんな舞台もないですもんね。
私の姉も、子供たち(男ばかり4人!)が合唱祭で歌うのを、毎年楽しみにしてたのを思い出します。
それと、「常識のない親」、いますよね(;^_^A
これからは、どんどん大変な時代になっていくんじゃないかと思ってます。
追伸・・・・東京でのハッスルぶりを見ていて、まさか、中学生のような大きなお子さんがいるとは思ってませんでした(^-^)ノ~~

Re: 息子の中学の文化祭に行ってきました

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
アクティブに出かけられていてすごいです。
またお邪魔させてください。

Re: 息子の中学の文化祭に行ってきました

うりぼうさん>精神年齢は23歳くらいから成長してないんだけど、実年齢、見た目は間違いなくアラフォーですよ~


Happy Flower Popさん>躁鬱とは少し違いますが、アクティブな時と引きこもりの時の差が大きいんです(笑)ほとんどが引きこもりなんですよ~

訪問しちゃいましたぁ^^/

娘の中学校の文化祭も合唱コンクールでしたよっ 
毎朝早く学校へ登校してクラス練習してたようです
こんな事でもないと中々クラスもまとまらないみたいですが・・・
クラスによって様々だな~~と思って観てました
去年も観ましたが去年の3年生より
今年のほうがまだまともかしら・・・なんて
ホント男の子は声変わりが歌うのも大変そうでした
息子さんは声変わりしましたか~~?




くりーむさんへ>息子は声変わりどころか、中一だけど、一見小学4年生くらいしか見えないくらい小さいんですよ。とにかく早く大きくなってほしいんです~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。