

4人で食事会

西京酒場萬天で、同僚4人と食事会。

今回は2人が全く酒を飲まないし、私も一週間前の二日酔いからまだ調子が悪いため、全員がお酒を一切飲まない食事会。

まあ、お酒を一切飲まなくても、女4人集まれば、盛り上がる、盛り上がる。

次の日にも響かないし、お酒なしの食事会もたまにはいいな、と発見(笑)

今回は3500円のコースにしたが、一品一品が、上品すぎて(少なすぎて)、すぐにテーブルの上の料理がなくなってしまう。そして、次の料理がなかなか来ない。

お酒があれば、その間も持つが、ウーロン茶だけだと、ちょっとつらかった。

幹事だった私は、料理の間があく度に「ごめんね~」と、何度も謝った。


それでは、料理を紹介・・・

まずは、霜月のお造り3種。



sikyou1

焼き物。寒鰤の照り焼き 大和仕立て

saikyou2


冷菜  下関明太マッシュとはなっこりーの生春巻き

saikyou3


強肴 周防高森牛のビーフシチューバケット添え

saikyou4


蒸し物 長州鶏の幽庵蒸し  

saikyou5

御飯 蟹めし

saikyou6

甘味 県産苺のレアチーズ

saikyou7


ここまででコースは終わりだったけど、まだ胃袋に余裕があったので、デザートの盛り合わせをもう一品(笑)

saikyou8



プチ同窓会

中学校時代の友達と飲み会。

今回はTくんの豪邸をお借りして、女子(?)は会費はナシで、そのかわりに酒のツマミをそれぞれ用意して行くという事で・・

会費ナシは嬉しいが、それは、それで結構プレッシャー

何にしようか、散々悩んだあげく、ロールキャベツと、かみかみあえと、煮豚、煮卵にした。

ro-ru
他の女子たちは、ビーフンの炒め物、鶏のから揚げ、チヂミ、酢豚、ポテトサラダ等・・・

しかし、一番の目玉はやっぱり、これ・・・

hugu
今日、仕事でどうしても来れなかったA君の差し入れ!A君がさばいた、ふぐ刺し!!
やっぱり、これには勝てません

久々のふぐ刺しは最高でした
(いくら下関とはいえ、庶民はめったに食せません

kii
この焼酎は、福山雅治のお気に入りらしい
ie
しかし、よく飲んで、よく食べました

毎年恒例!?おのぼりさんツアー2

1日目に旧友との久々の再会で喜びすぎて飲みすぎて、二日酔い

頭がぐるぐるまわる

調子に乗りすぎました

朝の8時にホテルでモーニングを食べ、少しゆっくりして銀座で東京在住の友達と待ち合わせ。

三越の「暁庵」でランチ。

akatuki

そばはもちろん、かき揚げ、焼き味噌、豆腐も文句なしの美味しさでした

ランチの後は、六本木に移動して、国立新美術館のゴッホ展へ。

300px-National_Art_Center_Tokyo_2008.jpg


開催開始日あたりは、かなり混んでいたみたいだが、この日は予想していたより人も少なく、不快な気分を味わえずに観ることができた。

音声ガイドは安住さんだったので、500円でガイドのヘッドフォンを借りて説明を聞きながら鑑賞。

絵のことは全く無知をいうか、絵心のまったくない私だが、今回はゴッホの壮絶な生涯を想像しながら、独特の配色や筆のタッチを観ていたら、グッとくるものがあった。

あと一時間くらいじっくりとゴッホの世界に浸りたかったが、3時からの新宿ルミネに間に合わないと大変なので、後ろ髪を引かれながらも、新宿に向かう。

ぎりぎりにルミネについてチケットを機械で発行すると、なななんと、一番前のど真ん中!
嬉しいけど、恥ずかしいっ

トータルテンボスは一番最初だったが、もう何回も見たネタで、かなり残念
まぁ、毎回毎回新しいネタなんて、出来ないだろうけど、5年前くらいのネタをされたらちょっと悲しい

その他、陣内智則や中川家などを見たが、中川家のお兄ちゃん、また調子が悪いみたいで、礼二一人でした

2部は新喜劇だったが、ホンコンが思いの外面白くて、大満足な舞台だった。

18時57分の新幹線に乗りたかったので、ルミネが終わるとまたまた急ぎ足で品川駅に

めちゃくちゃ濃い2日だったので、新幹線の中では爆睡・・・のはずだったが、何故かテンションが上がったまま、結局、5時間二人で喋り続けていた~

最後に私とMちゃんが新幹線で食べたお弁当

ekibenn2

ekibenn1

来年も行きたいけど、娘も息子も受験だから、来年は無理かな・・・

毎年恒例!?おのぼりさんツアー

一年ぶりに、Eちゃんと二人で一泊二日で東京に行ってきた。

目的は二つ。

友達の一人舞台を見に行く事と、ルミネにトータルテンボスを見に行く事

今年は新幹線で行ってきた

8時47分発で13時33分着なんで、ちょっと長い道中でしたが、飛行機でのモロモロの煩わしさを考えると、新幹線の方が楽な気がする。

東京駅に着いて、まずはお台場に。

なにもイベントをしているわけではないので、お台場も人が少なかった。

お腹がすいたので、24階でランチ。

odoru




踊る大捜査線のカフェ??私は踊る大捜査線を一度も観たことないので、価値がよくわからないけど、ファンは嬉しいんだろうな。

odaiba2


24階からの眺め。友達曰く「わざわざお金を払って、展望台で観なくても、ここからの眺めで十分だよ」と。

nagame

ランチは私がスープセット。Eちゃんがカレーセット。
odaiba3


ランチを食べ終わったら、フジテレビをぶら~っと。
サザエさんちとご近所の風景。
odaiba4

ワンピースの展示もしていたけど、これまたよくわからない世界・・・

子供たち連れてきたら、喜んだだろうな~

odaiba5

とりあえず、年甲斐もなく、プリクラを撮っちゃったりして・・・

puri1puri2

ひととおり、回った後に、中野に移動して、本来の目的の舞台を見に行く。

去年の舞台の模様はこんな感じ




今年は「日本昔話」のパロディで、笑わせてもらった

舞台が終わった後は、中野の「牛の四文屋」ってとこで、同級生5人で飲んで語って、楽しい時間を過ごした。


usi1

usi2

あいかわらず、写真が下手ですみません

二日目はまた次回













