

綺麗な心の人

私の職場にとても綺麗な人がいる。

私より7歳も年上だけど、誰が見ても私より7歳年下に見えるだろう(笑)

うちの職場、結構激しい性格の人が多いのだが、その方はとても穏やかだし、人の悪口もそんなに言わないし。
きっと、今まで何不自由なく、屈折も知らずまっすぐ育てられたんだろうな~と思う。

私なんか、今までの人生、屈折だらけで、根性ひん曲がっているというのに(笑)

今日の帰りに職場の玄関先に汚いティッシュが落ちていた。

私とHちゃんが、そこを通り過ぎたが、話に夢中になっていた事もあり、気づいていたのに、知らん顔してスルーした。

そして、私は車に乗り込み、ふと、その場所を見ると、綺麗なMさんが、そこを通かかり、涼しい顔をして、スッと、そのティッシュを取って丸めて自分の車に持って行った。

なんだか、当たり前の事かもしれないが、すごくMさんが美しく見えたと同時に、スルーしてしまった自分が恥ずかった

やっぱりMさんの美しさって、内面から出てるのね~

言葉なんていらない?

友達の従姉妹がイギリス人の旦那様を連れて帰国した。
イギリス人の旦那様、日本語が全く喋れない。
知り合いもいないし、寂しいだろうからと、うちの夫婦も呼ばれて食事会をした。
うちの夫、英語がまったく喋れないのに、食事会が終わる頃には、すっかり意気投合してた。
夫は中国人の親友もいるし、それって一種の特技っていうか才能だな~って思う。
究極のところ、言葉って関係ないのかな。

GWはお笑いで終わった

今日は、『よしもと』見に行ってきた。

もちろん、お目当ては大村だけど

久々の生大村は可愛くて、かっこよくて、ますます好きになっちゃったよ~

昨日は、どんたくで、今日は、ここが終わったあとは広島なんだって

よく働くな~

忙しいので途中でいなくなったので、ちょっと寂しかったな

ネタは、もう10回くらい聞いたことがあるネタだったので、あんまり笑えなかったけど、顔が見られただけで幸せでした

一番面白かったのは、トリの華丸大吉だったけど(笑)

途中で抜けて、出待ちしようかと、すごく悩んだけど、もしそんな事をしてたら、華丸大吉は見られなかったから、まあ仕方ないか
GWの最終日に大村の顔が見られたから、明日からまた頑張れそう

はなまるのしょうが焼のレシピ

しょうが焼のたれ
<材料>(200cc)

しょう油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
リンゴジュース(果汁100%)・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1
おろしショウガ・・・大さじ1(2片分)
おろしニンニク・・・小さじ1/2(1/2片分)
おろしタマネギ・・・大さじ2(1/4個分)
<作り方>
鍋に材料をすべて入れ、強火でひと煮立ちさせたらアクを取って完成。
※冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月程保存できます。



豚のショウガ焼き
<材料>(2人分)

豚ロース肉(ショウガ焼き用)・・・4枚
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・小さじ1と1/2
ショウガだれ・・・大さじ4
片栗粉・・・ひとつまみ
<作り方>
豚肉の赤身と脂身の間にある筋を4,5ヶ所切り、小麦粉をまぶす。
フライパンにサラダ油をひき温めたら、肉を中火で30秒~1分ほど焼く。
肉のふちの色が変わってきたら7割ぐらい火が通った証拠なので裏返し、弱火で30秒ほど焼く。
肉が焼き上がったら、火を止め、フライパンにショウガだれを入れる。
※ショウガだれは肉1枚に対し大さじ1が目安。
片栗粉をひとつまみ加えたら(フライパンの空いているところに)再び点火、強火でフライパンを動かしながら肉全体にソースを絡める。
たれがふつふつ沸いたら完成







豚ばら薄切り肉のショウガ焼き
<材料>(2人分)

豚ばら肉・・・200g
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
タマネギ・・・1/2個
シメジ・・・1/2パック
酒・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
おろしショウガ・・・大さじ1と1/2
しょう油・・・大さじ1と1/2
おろし大根・・・適量
<作り方>
豚肉は6cm~7cm幅に切り、タマネギは7ミリ幅程度にスライス、シメジは石づきを取り、 手でほぐしておく。
フライパンにサラダ油をひきタマネギとシメジを中火で1分半ほど炒め、7割程度まで火が通ったらいったんフライパンから取り出す。
同じフライパンに酒、水、しょう油、ショウガを入れ強火にかけアルコールを飛ばす。
3.に小麦粉をまぶした豚肉を加えそのまま強火で炒め煮する。
1分ほどして肉に火が通ったら、2.を加え全体的に混ぜ合わせたら完成。
※大根おろしを添えてお召し上がりください。


