

ぐるりのこと。

今日はDVDで『ぐるりのこと。』を観た。
ストーリーは↓こんな感じ

ストーリー:1993年、何事にもきちょうめんな妻の翔子(木村多江)と法廷画家の夫カナオ(リリー・フランキー)は、子どもを授かった幸せをかみしめていた。どこにでもいるような幸せな夫婦だったが、あるとき子どもを亡くしてしまい、その悲しみから翔子は心を病んでしまう。そんな翔子をカナオは温かく支え続け、2人の生活は少しずつ平穏を取り戻してゆく。

木村多江が神経質な嫁さんの役で、リリー・フランキーが穏やかだけど煮え切らない性格の役で、二人とも、めちゃハマリ役でした。

どこにでもあるような日常がいろいろ表現されていて、それがやけに生々しい感じでした。

チョイ役のいろんな人が、すっごい上手で、そこも見ごたえあったよ。

この作品でたしか木村多江、アカデミーショーかなんかもらってなかったっけ?

『おくりびと』がすべての部門賞を一人がちかと思いきや、広末涼子だけがもらえなくて、木村多江がもらったんだよね。

そのときから、ずっと観たかった作品だったので、やっと観れて満足でした。

ホントはレンタル屋さんに『蛇にピアス』と『サッドバケーション』借りに行ったんだけど、『蛇にピアス』はすべて貸し出し中でした。『サッドバケーション』は睡魔との戦いだったので、いまいちストーリーが把握できていない。

もう一度、観直さなくっちゃだわ(^_^;)

はなまるファンなのよ

最近、はなまるを見て料理作るのがマイブームなんです。

昨日は『鶏チャーシュー』を作った。
豆板醤入れすぎて、ちょっと辛かったけど、かなり美味しかったぞ

次に作るときは、豆板醤を控えめにして再チャレンジするぞっ

今日は『煮卵』を作った

明日の弁当に入れるのよ~

タレに入れて、半日たってから出来上がりなんで、明日の朝、どんな味になっているか楽しみだぁ~

月曜日は疲れるね

昨日は一日中ゴロゴロしてたんで、体内時計が狂っちゃって、夜に目が覚めて、なかなか眠れなかった。
やっと眠れるかなぁと思ったら、今度は息子が鼻血を出したので、また起こされた
この前の深夜は息子の嘔吐で起こされたし、最近息子の体調がすっきりしないなぁー
中学入って、環境がガラッと変わったんで、疲れているのかな。

息子の担任から電話が・・・

昨日、仕事から帰ってみると、まだ誰も帰ってなかった。

一息つこうとテレビを見ていたら、中1の息子の担任から電話が
あ~、なんかやらかしちまったな~と直感した。

担任の話では、友達とふざけあっているうちに、どちらともが本気になって、あげくの果てには、うちの息子がワックスの缶で友達の頭を殴ったと言うのだ

友達は頭にタンコブが出来て保健室で頭を冷やしたらしい

担任は「息子さんの口から聞くまでは私から電話がかかったとは言わないでください」って言う。

「うちの子に限って」ではないが、いつも冷静な息子が、よそ様の子に手をあげるなんて
かなりショックだったりする

こういう事はやはり父親にビシッと言ってもらわないとと思い、旦那に言うと「お前、きちんと缶の角で殴ったか?って帰ったら聞いてやろう」とか「ケンカするんやったら勝たんといけんって言ってやろう」とか、全くふざけた野郎だ

相談する相手を間違った

息子はといえば、夜遅く塾から帰ってきたものの、その話題には一切触れず、いつも以上に、おちゃらけてばかり

とうとう白状せずに寝てしまった

先生からは「自分から言い出すまでは、親からは言わないで」って言われるし、息子は息子で、何もなかったようにしてるし

きちんと叱らないといけないのに、困ったもんだ

一周忌

今日は姑の一周忌だった。
舅もとっくに亡くなってるし、うちの旦那は長男なんで、私が色々用意や、もてなしもしないといけなかったので、ちょっと疲れた
とは言っても、たいした家でもないし、親戚も少人数なので、別にたいした事はしてないけど。

でもやはり、お寺さんや親戚の人に失礼があったらいけないと、気が効かないなりに気を遣うわけで。

それにひきかえ、次男の嫁はいいよな~

な~んにも考えんで、美味しいところだけ持っていって。ホント腹立つ!一周忌って、亡くなった姑を偲んで、改めて人と人の繋がりを感謝しないといけない法要なんだろうけど坊さんがお経あげてる間も、姑が倒れてから5年間、弟夫婦は、いっさい何もしてくれなかった事を改めて思い出して、一人でカッカカッカしていた。

こんなんじゃ、姑も浮かばれんな

豆は流行り

昨日、グリンピースをもらったんで、豆ごはんを作って娘の弁当に入れた。帰ってきた娘が「今日、クラスの三人も豆ごはんやったんやけど、流行りなん?」って聞かれた いやいや、『流行り』じゃなくて『旬』だろう?
皆さんのblogに刺激を受けて、頑張って作ってるけど、「今日はアレが一番おいしかった」って言われたオカズが冷凍食品だったりしたらガッカリ

明日は高校休みなんで、弁当も休みだぁ(^O^)

ドリカム行ってきたよ~♪

ドリカムのコンサート行ってきました

美和ちゃんは相変わらず、ハイテンションでパワー全開で、ホントに楽しかったよ

『大阪ラバーズ』を『福岡ラバーズ』に歌詞を替えて皆で歌ったり、20周年という事で、なつかしい曲のメドレーもあって、まるまる三時間、お腹いっぱいになりました

美和ちゃん、不幸な事もあって、あのテンションを保つのも、すっごーく大変な事だと思ったら、余計に感動してしまう

ファンの年齢層もだいぶ高くなってきたけど、美和ちゃんが精一杯歌ってる限り、毎年コンサートに行くぞ!っと、かたく誓ったのでした

懸賞でTシャツが当たったよ

20090509120205
一時期、懸賞にめちゃくちゃ凝ってたけど、最近は忙しくて全く応募してなかった。

久々に北九州リバウォークのTシャツプレゼントに応募したら当たっちゃいました

でも細めサイズやから、娘しか着られんところがつらい

リバウォークのプレゼント、よく当たるのよ
以前は5000円の商品券が当たったのよ

あの人、清志郎に似ていたなぁ

今日、Mステで、ちょっと清志郎の特集があった。
清志郎、そんなにファンってわけではなかったけれど、清志郎が出る番組はついつい見てしまってたなあ。
高校の頃に片想いだった人が当時パンクバンドを組んでいて、髪型も服装も体型も清志郎にそっくりだった。(顔はホリケンと宮藤官九郎と風見しんごを足して3で割った感じ
彼は東京に出て、つい何年か前までバンド組んでいた。
ハードコアが好きな人だったら知ってるくらい、その道では有名なバンドだよ。
今、何してるのかなぁ?
まだ東京で頑張っているのかなぁ?

仕事行ったけど、ペースがつかめず・・・

GWが終わって五日ぶりに仕事に行ったけど、なかなかペースがつかめずトロトロしていて怒られた
やっぱり職場は厳しいなぁ
でも、職場の人達だって不満はたくさんあるだろうけど、みんなあんまり口に出さないんだよね~
それが大人っつーもんかねぇ~
私、すぐに愚痴ってしまう・・・

GW終わったぁ

あ~
めちゃくちゃ短かかったGW
とか言ったら、GWも働いていた人にドヤされるかもしれんけど
結局、5月4日だけ遠出して、後は娘と息子を送って行って、迎えに行って、送って行って、迎えに行って・・・・何回繰り返したやろう

明日からまた朝5時起きの恐怖の弁当作りぢゃ~

仕事始まると思うと、お腹痛いよぉ

・・・と、子供じみた戯言はこれくらいにして。
9日はいよいよDREAMS COME TRUEだわ

美和ちゃんに会えるのを励みに二日間がんばるぞぉぉぉっと!

長崎はやはり雨だった

朝6時に我が家を出て、長崎に行ってきました

高速はそんなに混むことなく、スムーズに9時すぎに到着。

しかし駐車場は何処も満車で20分くらいグラバー園の駐車場で待って無事に入れました
その頃から大雨

もうここで駐車場から車出したら、何処も停められないだろうから、今日一日は路面電車で街中を移動することにした。
まずは中華街まで路面電車で移動。旅先の路面電車はなかなか乗ることないので、新鮮でした

中華街でも大雨の上、人がごった返していて、傘と傘がぶつかりまくって、足元もビショ濡れでテンション下がりまくり

中華街の『中〇園』で昼食食べたが、思い切り待たされるわ、大学生の団体は騒いでうるさいわ、注文したものはなかなか来ないわ、しまいには、注文間違っとるわ、で最悪やった

やっぱりGWに人が集中しとる所に、あえて行くわけだから、ある程度仕方ないよね

それから、出島に移動して、色々見て、なんとかワーフっつーところで、お茶した
私が注文したヘーゼルナッツエスプレッソにバリスタさんが可愛いウサギちゃんを描いてくれたので、すこし気分が良くなった

それから長崎市のショッピングセンターに行って、運転で疲れた旦那は息子と二人で車の中で二時間ほど爆睡
私と娘は色んな物を買いまくって、結局ここが一番楽しかったかな(笑)

帰りは、当然のように高速で渋滞にひっかかり、帰ったら12時過ぎとった

今回の長崎は日帰りだったし、大雨のせいで、満足に楽しめなかったけど、娘は「なんか観光した~って感じやね!」って言ってたし、息子も「リフレッシュできたぁ」って言ってくれたから、良かったわ

20090505161236
20090505161233
20090505161230
20090505161227
20090505161224
20090505161221
20090505161217
20090505161213

GW前半は、ひきこもりや~

20090503153215
GW一日目・・・朝10時に息子を塾に送って、12時すぎに娘をデパートまで送って、それから息子を迎えに行って、今度は部活に送って行って、その合間をぬって、洗濯しーの、HDDの編集しーの、ミサンガ作りーの、地味に過ごした

二日目・・・ちまたは先帝祭で、さぞかし盛り上がっとるだろうが、私は朝からDVD一本見て(遅ればせながら韓国の「ダンサーの純情」) それから又、娘をダンス教室まで送り、また帰ってから息子の先輩から頼まれたミサンガ作って、息子を部活に送って・・・
あ~地味な二日目やった
明日こそは遠出するぞぉぉ!

画像はこの二日間で作ったミサンガです。

しばらくミサンガ作りから遠ざかっていたけど、やり始めると、またハマってしまうんだよね~
あ~、肩凝った

