スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にパンを焼く


ブログで見つけたキャオルさんの日記に載っていた『パン』が、めっちゃ美味しそうだったので、1年ぶりくらいに、パン焼き器を引っ張り出してきて焼いてみた。
いつもクルミは入れていたが、アーモンドやピーナッツを入れるのは初めてだったので、どんな感じになるんだろう?と、ちょっと心配だったが、出来上がって食べてみると、すごくいい感じで混ざり合っていて、美味しく出来上がりました~
ただ今、娘が、そのパンをがっついています
この勢いでいくと、一斤まるまる食べられそうな予感

しばらくはパン作りにハマりそう

キャオルさん、ありがと~




金曜日のミュージックステーション。

KARAが出ていた。最近、情報番組で何度も取り上げていたのが、じっくり観たのは初めて。

か、可愛い

ダンスも歌も、日本人が食いつきそうな要素満載ですな~

私が夫に「可愛い~!人気があるの、わかるよね~」って言ったら、夫は「みんな整形やろ?どこがええんか?」だって

ヤツは韓流、K-POPに否定的なんです。

思わず「あんたは昭和ひとケタ生まれかっ!」ってツッこんだ(笑)


その他、JUJUも出ていて、マイリトルラバーの歌を歌っていたが。

JUJU上手すぎるでしょ~

マイリトルラバーの立場!

あれだけ歌が上手かったら、毎日カラオケ行っちゃうな~

スポンサーサイト

はなまるのしょうが焼のレシピ

しょうが焼のたれ
<材料>(200cc)

しょう油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
リンゴジュース(果汁100%)・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1
おろしショウガ・・・大さじ1(2片分)
おろしニンニク・・・小さじ1/2(1/2片分)
おろしタマネギ・・・大さじ2(1/4個分)
<作り方>
鍋に材料をすべて入れ、強火でひと煮立ちさせたらアクを取って完成。
※冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月程保存できます。



豚のショウガ焼き
<材料>(2人分)

豚ロース肉(ショウガ焼き用)・・・4枚
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・小さじ1と1/2
ショウガだれ・・・大さじ4
片栗粉・・・ひとつまみ
<作り方>
豚肉の赤身と脂身の間にある筋を4,5ヶ所切り、小麦粉をまぶす。
フライパンにサラダ油をひき温めたら、肉を中火で30秒~1分ほど焼く。
肉のふちの色が変わってきたら7割ぐらい火が通った証拠なので裏返し、弱火で30秒ほど焼く。
肉が焼き上がったら、火を止め、フライパンにショウガだれを入れる。
※ショウガだれは肉1枚に対し大さじ1が目安。
片栗粉をひとつまみ加えたら(フライパンの空いているところに)再び点火、強火でフライパンを動かしながら肉全体にソースを絡める。
たれがふつふつ沸いたら完成







豚ばら薄切り肉のショウガ焼き
<材料>(2人分)

豚ばら肉・・・200g
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
タマネギ・・・1/2個
シメジ・・・1/2パック
酒・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
おろしショウガ・・・大さじ1と1/2
しょう油・・・大さじ1と1/2
おろし大根・・・適量
<作り方>
豚肉は6cm~7cm幅に切り、タマネギは7ミリ幅程度にスライス、シメジは石づきを取り、 手でほぐしておく。
フライパンにサラダ油をひきタマネギとシメジを中火で1分半ほど炒め、7割程度まで火が通ったらいったんフライパンから取り出す。
同じフライパンに酒、水、しょう油、ショウガを入れ強火にかけアルコールを飛ばす。
3.に小麦粉をまぶした豚肉を加えそのまま強火で炒め煮する。
1分ほどして肉に火が通ったら、2.を加え全体的に混ぜ合わせたら完成。
※大根おろしを添えてお召し上がりください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。